FC2ブログ

写真日記⑪ 本番3日前です

公演まであとあと3日となった水曜日
チケットはもうお持ちですか、財団職員も休日返上でチケット販売してました。
みなさんチケット購入お急ぎくださいね。



突然ですが 
0303 リノとはblog
これ何かわかりますか
リノリューム(バレエシート)です。
昨日(2日)舞台にメイプルホールスタッフのみなさんできれいに設置。
舞台表面が黒くなりすっかりレビューモードに。

客席から見るとこんな感じになります。
0303 リノblog

出演者のかたも気持ちが高揚すると思います。


そして今夜、合唱団(大人)の練習を少し写真で紹介します。
0303 舞台合唱blog
かっこいいですね
主要キャストのみなさん、QUEEN合唱団のみなさん、連日お疲れ様です。
公演まで後3日 みなさんお体くれぐれもご自愛ください。

追伸.
本日舞台に ○○が登場ご紹介できないのが残念ですが、とにかくすごい
演出の澁谷さんが、連日工房にこもり製作されたものです、
どうか本番の公演で これのことかなとあててくださいね。






 

写真日記⑩ メイプルホール通し稽古

2月27日 メイプルホールで合同舞台稽古

演出の澁谷さん、脚本の松本さん、音楽監督の石川さん、舞踊監督の松嶋さんに加え、
照明の松浦さん、音響の原さん、舞台監督の三浦さんを迎えての舞台通し稽古です。

公演まで一週間となり、いよいよ本番モード突入です。
写真を使いながらほんの少しだけ紹介します、
詳しい内容は必ず本公演をご覧くださいね。



0227合同演出からblog
演出家の目線です、各シーンを厳しい目でチェック。照明の松浦さんもプラン作成中です。

0227業平高子blog
主役の在原業平役の関西バレエ界を代表するプリンシパル法村圭緒さんと
高子役の18歳の初々しいプリマドンナ村田真里さんです。

0227合同業平vs茨木童子blog
在原業平と茨木童子役の箕面で生まれ育った北聖子さんです。
妖艶なシーンですが躍動感もすごいですね。

0227合同舞台袖blog
普段は見ることのできない舞台袖です、わざとピント外してますが雰囲気をどうぞ。


0227楽屋口blog
同じく普段は見ることのできない楽屋前です。


0227合同おさらいblog?
各シーンを通したあとに、最初から最後のシーンまで、ひとつひとつ最終確認を行いました。


出演者&スタッフのみなさま 長時間本当にありがとうございました。

さらにスタッフのみなさんは深夜まで、ミーティングを行ってくださいました。(感謝)


プログラム出稿完了

ついにプログラムの出稿(印刷屋さんに原稿を渡すこと)が完了しました!

写真の撮影やコメントの提出など出演者の方々にもたくさんの協力をお願いしました。
協賛広告面の作成も御協賛いただいたお店や企業の方々と電話などでやりとりをしながらの作業でした。

みなさまのおかげで出稿することができました。

ご協力ありがとうございました!!!


少しだけお見せしますね

演奏者&合唱団のページです。
0224プログラム原稿?blog


演舞団体のページです。
0224プログラム出稿blog



プログラム作成秘話を

このプログラム原稿はイラストレータというソフトを使ってすべてこちらで制作しています。

つまり「印刷だけ」を印刷屋さんにお願いする入稿方法でコストを最小限にとどめております。

担当者の声
ページ割から始まり、各ページの中でのレイアウト、フォントの使い方・大きさ、写真の大きさなどを考え、時には電卓片手に試行錯誤しながら進めております。
今回はフルカラーなので各ページごとに色を変えております。
ただ、カラーなので写真の色味などをある程度そろえないといけないので、その作業に時間がかかりました。

0223プログラム作成中?blog


次につづく



ホールイベントサポーター募集!!

現在、私たちと一緒に第5回箕面芸術祭レビュー「伊勢物語」を応援していただけるサポーターを募集しています。



観るばかりだったけれど、舞台作りに参加したい!

お裁縫が好きだけれど、今まで作ったことがないものに挑戦したい!

趣味で続けてきたカメラの技術をどこかで活かしたい!



そんな皆様をお待ちしております。
詳しくは下記のとおり。
少しでも興味がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。






【活動内容】
チケットもぎり・パンフレット渡し・会場案内・公演写真撮影・衣裳製作・小道具製作・舞台監督助手

【登録資格】
1)高校生以上の男女(ただし、高校生の場合は、保護者の同意書が必要となります。)
2)ホール活動に理解と関心を持ち、積極的にホールの活動に協力していただける方

【登録方法】
所定の登録申込書に必要事項を記入のうえ、グリーンホールまで
(登録申込書は、市内公共施設に設置 または、こちらよりダウンロードしてください。)

【活動期間】
3月6日(土)・7日(日)の公演日まで

【報酬】
無報酬となります。

【申し込み・問い合わせ先】
グリーンホール(072-723-2525)


次につづく…

協力団体② 箕面黒子隊衣裳部

オーパーツさんにひきつづき、
大きなお力添えをいただいている団体をもうひとつご紹介いたします。



先日ちらっと衣裳合わせの話題が出ましたが、
その衣裳を制作してくださっているのが、 箕面黒子隊衣裳部 のみなさんです。

箕面黒子隊は、「箕面芸術祭」がその前身「箕面市民文化祭」だった頃から、
大切なスタッフの一員として共に歩んできました。



今回の衣裳は、とにかく時代背景に忠実に!なおかつ派手に!
という難題でありながら、素晴らしく雅やかな衣裳の数々を生み出してくださっています。

その制作現場とは…

TS3K0277.jpg

なんと、グリーンホールの楽屋なんですね。

TS3K0281.jpg

こちらは衣裳になる前の生地たち。

時間に、数に、追われながらも元気に制作に励んでくださっています。

TS3K0279.jpg 

ありがとうございます…!

皆様も是非、これらの衣裳を見に劇場までお越しくださいませ。

一見の価値ありですよ!

 

次につづく…

プロフィール

maple[1]
Author:メイプル&グリーン

(公財)箕面市メイプル文化財団

箕面市立メイプルホール
9:00~17:00(月曜休館、ただし休日の場合は開館。)
TEL:072-721-2123

グリーンホール(箕面市立市民会館)
9:00~17:00(第3水曜休館、ただし休日の場合は翌平日休館。)
TEL:072-723-2525

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログへの来場者

RSSリンクの表示