いいむろなおきマイムカンパニー butterfly effect -バタフライ エフェクト-


<伊丹のアイホールにて。明日まで上演中。>


12月のメイプルホールにやってくる「いいむろなおきマイムカンパニー」。
(公演詳細については、「news-m 8月・9月号」でお知らせする予定です。)


箕面での舞台づくりの参考にしようと、伊丹アイホールで上演中の
いいむろなおきマイムカンパニー「butterfly effect -バタフライ エフェクト-」を見に行ってきました。

◆いいむろなおきオフィシャルサイトは、こちら。


パントマイムといえば、見えない壁や見えないカバンなどを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、
舞台を観ると、実に表現が多彩でびっくり。
縦横無尽、変幻自在、まさに時空を超えた言葉のない演劇です。


走る、飛ぶ、風に立ち向かう…。

スローモーション、巻き戻し…。

未来へ、過去へ。

(映画の「マトリックス」みたいでした!)

身体表現を駆使して、時間と空間を自由自在に行き来する、
そのパフォーマンスは圧巻です。

そして、いいむろなおきさんとカンパニーの皆様のフォーメーションも絶妙。

素敵な笑いあり、時には、ほっこりしたり。
沈黙は、時として、言葉より雄弁に物語を紡ぎ出してくれました。


またパントマイムに合わせる照明と音響も演出効果を高め
客席の私たちをカンパニーが描き出す世界へと誘ってくれます。


これは(!)、12月の箕面公演、ご期待いただいてよいと思います。
分かりやすくストーリーが展開していきますので、難しいことはなく、
どなたでも、もちろん初めての方でも、その魅力を十二分に体験いただけます。
メイプルホールでは、「いいむろなおきマイムカンパニー for KIDS」と題して、
親子で楽しめる企画を考えています。

より一層、幅広いお客様にお楽しみいただける公演となります。
お任せください。


12月の公演情報は、「news-m 8月・9月号」などで、
随時ご案内してまいります。ご期待いただければ嬉しいです。


緑の美しい季節になりました。


<芦原公園より>


秋の紅葉と並ぶ、箕面の自然が美しい季節です。

メイプルホール裏手の芦原公園の木々もさわやかです。


「音楽家は人に何を伝えられるのか」

btn_ono201703[1]
<東京都交響楽団のホームページより>


東京都交響楽団 音楽監督である世界的指揮者の大野和士さん。


都響の「大野和士スペシャル・サイト」に寄せられた特別寄稿が素晴らしいので
ご紹介させてください。


「音楽家は人に何を伝えられるのか。
大事なことの一つが、息を呑むような感動体験だと思うのです。
美しい音や迫力ある響きを体感して、言葉が出ないほど気持ちが高揚する。
あるいは深い思いに浸る。それが、人間が生きていることを噛みしめる瞬間だろうと。」
(大野和士スペシャル・サイトより抜粋)


◆東京都交響楽団「大野和士スペシャル・サイト」は、こちら。

(特別寄稿ページをスクロールし、3月公演に寄せたコンサート紹介のあとに、
「音楽家は人に何を伝えられるか」が掲載されています。)


<本日のメイプルホール>


足元にお気をつけて。
あたたかくしてお出かけください。

紅葉の季節に


<メイプルホール裏の芦原公園も色づく季節に>


こんにちは。メイプル文化財団事務局です。
箕面といえば、紅葉。
今年も紅葉の季節がやってまいります。

緑豊かなメイプルホールまわりの木々も、
色づき始めました。

季節の移り変わりを感じながら、
今日もお客様をお迎えしたいと思います。

メイプル&グリーン〔You Tube〕 自分をつくる学校2017

自分をつくる学校2016

参加者の声

プロフィール

maple[1]
Author:メイプル&グリーン
【お問い合わせ先】

(公財)箕面市メイプル文化財団
(箕面市立メイプルホール内)
9:00~17:00(月曜休館、ただし休日の場合は開館。)
TEL:072-721-2123

(グリーンホール(箕面市立市民会館)内)
9:00~17:00(第3水曜休館、ただし休日の場合は翌平日休館。)
TEL:072-723-2525

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログへの来場者

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ