レビュー「銀河鉄道の夜」花巻公演

こんにちは。

箕面芸術祭担当者です!

今回は、レビュー「銀河鉄道の夜」花巻公演のご案内です。



第7回箕面芸術祭として、2012年3月10日・11日に開催した
レビュー「銀河鉄道の夜」

この作品に参加してくださった市民のみなさんが中心となって花巻公演を企画し、

本当にたくさんのかたが実現に向けて動いていらっしゃいます。


この花巻公演が、箕面市公式ブログ「
撮れたて 箕面ブログ」や「まちの情報箱 みのおどっとネットで、

大きく取り上げられています。

ご覧のうえ、ぜひとも応援してください!!



7月14日に箕面で公開練習を開催されます。

花巻まで行くのはなかなか難しいと思いますが、

運営されている“チーム銀河鉄道”のみなさんに、直接会って応援できる機会はここだけです!

また、ここではレビュー「銀河鉄道の夜」の物語部分を上演されますが、それもまたとない機会です。

たくさんのみなさんに、宮澤賢治の幻想的な世界に浸っていただきたいと思います。



音楽合わせご報告&舞踊団体のご紹介♪

21日は、舞踊団体のみなさんと音楽合わせの日でした。


本番で演奏していただく演奏者さんと合唱参加者、

舞踊団体のみなさんが集まりました。


ongakuawase.jpg

左から、
ピアノ 石川まぎさん ・ チェロ 柏森治さん ・ ヴァイオリン 梶栗麻紀さん

残念ながら、パーカッションの西尾知子さんはインフルエンザでお休みということで、

急遽、ピンチヒッターとして 山下じゅんさん が来てくださいました(_ _)



今回は、舞踊団体さんとの合わせなので、

音楽面ではテンポや間合いなどを確認し合いました。


もともとは、ベートーヴェンの楽曲ですが

まぎさんの手によるどこか懐かしくあたたかいアレンジで、新たな魅力いっぱいです。

やっぱり、生演奏は、いいですねえ…


また、舞踊のみなさんもそれぞれ1つずつ賢治の作品を担っています。

だいたい3分から5分という時間の中で、

ひとつの物語を踊りだけで表現する作業はとても大変と思います。

けれども、すでにおおまかな動きや構成を考えてくださっていましたので、

実際に動いていただき、こまかな解釈などを松本さんと確認しました。



ここで、
☆出演舞踊団体さんのご紹介☆

高野香織バレエスクールさん
箕面芸術祭には初出演!
クラシックバレエのご団体です。
小さなバレリーナたちのかわいい演技にご注目ください^^


Beat⇔Boxさん
ヒップホップダンスのご団体です。
ご専門の音楽ではないところを、
いつも工夫を凝らして独自の世界を作ってくださいます。
今回もクラシックのアレンジ曲ですが、どのようなシーンになるのかお楽しみに。


ポゥローニアバレエスクールさん
こちらも箕面芸術祭初出演!
クラシックバレエの団体さんです。
今回たくさんのみなさんにご参加いただいています。
お芝居との絡みも見所です。


間谷雪扇会さん
日本舞踊のご団体です。
Beat⇔Boxさん同様に、箕面芸術祭では非常にお世話になっています。
2年ぶりのご出演、酒井昇雪先生の舞は必見です。


民謡サークルどっこいさん
箕面芸術祭には、第4回「さくら物語り」以来3年ぶりのご出演です。
シーンとシーンのつなぎなどに、東北の民謡を披露していただきます。


ミルキーウェイさん
ジャズダンスのご団体です。
第5回「伊勢物語」で初めてお世話になりました。
今回は、しっとりとした音楽で
心情表現の細やかなシーンをお願いしています。


山本小糸バレエスクールさん
クラシックバレエのご団体です。
芸術祭は第4回から毎回ご協力いただいています。
しかし!今年はこれまでには無かったコミカルなシーンをお願いしています。
新たな一面をご期待ください^^

結団式

今年で第7回を迎える箕面芸術祭
先日1月17日火曜日に、グリーンホール大会議室にて、結団式を行いました
合唱・役者の出演者のみなさん、そして箕面芸術祭組織委員、スタッフ、指導者、
サポーター、たくさんの関係者が一同に集まり、
改めて今回もたくさんの方に支えられた箕面芸術祭であることを実感いたしました。

DSC05965.jpg DSC05966.jpg


もともとは、9月に予定していた結団式でしたが、台風のため中止となり、
この時期となったのですが、このタイミングでの結団式は、
出演者の方たちも練習を重ね、一層公演に向けて一丸となっているように感じられました。

このレビュー「銀河鉄道の夜」を成功させたい、たくさんのお客様に観に来てもらいたい、結団式で固められた意志が、その後の練習にも生かされていました

2012.1.17合唱練習     2012.1.17役者練習

練習もあと2ヶ月を切りました。
出演者のみなさん、風邪が流行しているようですので、体調管理には充分気をつけて下さい

初稽古

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて第7回箕面芸術祭『銀河鉄道の夜』ですが、年が明けていよいよ本番が迫って参りました
1月6日に役者の初稽古がありました
DSC05929コピー   DSC05923コピー
スタッフや役者のみなさん、年明け早々ご苦労様です
昨年に増して、お稽古にパワーを感じます
  
そして昨日は今年2回目の役者のお稽古
今回の芸術祭で初めての昼間のお稽古です
お稽古の感じもお昼だとガラリと変わりますね
DSC05931コピー   DSC05939コピー
3月の本番に向けてGO

ぷち 合同練習!

相変わらずノロノロの更新ですみません



今日は撮って出しです!


役者練習の日ですが、合唱参加の小中学生が参加しています。

DSC05886cut.jpg

役者の小中学生と一緒に、石川まぎさんの指導で歌の練習です

DSC05888cut.jpg


いま、休憩時間でしょうか?

「風の又三郎」のあのフレーズ、鼻歌がきこえます



おんなじ会場で、芝居の練習も。。。

DSC05889cut.jpg


どちらもがんばっています!

メイプル&グリーン〔You Tube〕 自分をつくる学校2017

自分をつくる学校2016

参加者の声

プロフィール

maple[1]
Author:メイプル&グリーン
【お問い合わせ先】

(公財)箕面市メイプル文化財団
(箕面市立メイプルホール内)
9:00~17:00(月曜休館、ただし休日の場合は開館。)
TEL:072-721-2123

(グリーンホール(箕面市立市民会館)内)
9:00~17:00(第3水曜休館、ただし休日の場合は翌平日休館。)
TEL:072-723-2525

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログへの来場者

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ