皆さまありがとうございました

こんにちは。

箕面芸術祭担当者です。

毎年公演が近づくにつれブログの更新が無くなり申し訳ございません。



3月8日・9日、無事に「十二夜」の幕を下ろすことが出来ました。

ご協力いただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、劇場にお越しいただいた皆さま

本当にありがとうございました。



遅くなりましたが、こちらの職員が撮影した舞台写真からピックアップして掲載いたします。

劇場までお越しいただくことが難しい皆さまにも

少しでも箕面芸術祭の「十二夜」の雰囲気を感じていただければ幸いです。


また、みのおどっとネットでも取り上げていただきました。

http://www.minoh.net/minohnow/log.php?date=201403082319

是非こちらの記事もご覧ください。


それでは、また来年度も箕面芸術祭をどうぞよろしくお願い申し上げます。




001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg

018.jpg

019.jpg

020.jpg

021.jpg

022.jpg

024.jpg

023.jpg

2014年はじまってます!

新年明けましておめでとうございます!!

箕面芸術祭担当者です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(_ _)



さて、箕面芸術祭の稽古はすでに4日から始まっております。

4日・5日と芝居中心に稽古、6日はダンス中心の稽古でした。



そして、本日は芝居・ダンス問わずのメインの稽古日!

全員ではありませんが、参加者のほとんどの皆さんが揃いました。

SN3T00780001.jpg

SN3T00770001.jpg



風邪ひかないように、がんばりましょうね!^^

稽古おさめ!

こんにちは。

箕面芸術祭担当者です。


しばらく更新できませんでしたが、12月からほぼ毎日稽古をおこなっています。

その日によって、ダンス稽古だったり、お芝居稽古だったり、歌稽古だったりと大忙しですが、

みなさんお忙しい中参加していただいています。

体調を崩されていたかたもちらほらいらっしゃいましたが、

なんとか大きな事故なくすすんでいます。

ありがとうございます。



そして、年内の稽古も昨日で終わり。


ダンス稽古は一昨日まででしたので、

新屋さんには年末のご挨拶をしました。



昨日はお芝居の稽古。

1月には、演奏者さんとの合わせや、合同練習があります。

無事に公演が迎えられるよう願っています。


皆さま、本年は本当にお世話になりました。

皆さまとの出会いに感謝しております。

来年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください^^

「十二夜クリスマスコンサート」ありがとうございました!

こんばんは。

箕面芸術祭担当者です。



12月1日「十二夜クリスマスコンサート」

無事終了いたしました。

お越しいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさま、

本当にありがとうございました!!



お天気もよく、たくさんのお客様にお越しいただきました。

P1100500.jpg


ギター奏者の米阪隆広さんです。

P1100503.jpg

繊細で素晴らしい演奏でした。

ダウランドの「涙のパヴァーヌ」やピアソラの「ブエノスアイレスの冬」、

哀切な楽曲が並び、魅入ってしまいました。



ピアノ奏者の一宮篤子さん。

P1100506.jpg

演奏曲の解説を交えながらの演奏でした。

今回は無理を言ってアップライトピアノで演奏いただきました。

次の機会があれば、きちんとしたホールで、グランドピアノで弾いていただきたいなと思います。



アンサンブル・クアトロのみなさん。

P1100520.jpg

コール・ポーターの名曲「ソー・イン・ラヴ」

こちらも感傷的な恋の歌をしっかり聴かせていただきました。



P1100521.jpg

そして、箕面芸術祭出演チームの出番です。

フェステを中心としたシーンをすこしご覧いただきました。

ピアソラ作曲「リベルタンゴ」の裏メロを主旋律にして、

新たな「フェステの歌」として石川さんが編曲してくださいました。

松本さんによる歌詞もとても切なく、心に迫るものです。

3月の公演での完全版をお楽しみください。



P1100532.jpg


また、芸術祭チームはこちらも作中で使用する楽曲「ああベツレヘムよ」を披露。

キリストの降誕を祝う賛美歌。

実は、急遽一宮さんにリードオルガンを弾いていただきました。

お気づきなりましたでしょうか?



最後には石川さんのご指導のもと、お客さんと出演者全員で「サンタが町にやってくる」を歌いました。

喫茶ブースも好評で、

桜井駅前のドイツ菓子店「グロス・オーフェン」さんにご用意いただいたお菓子もとても美味しかったです。


3月の公演でも是非みなさまにお会いしたいと思います。

ありがとうございました。

立ち稽古!

こんにちは。

箕面芸術祭担当者です。

今日は本当に良いお天気ですね



さて、15日の稽古はひさしぶりにお芝居だけの稽古でした。

これまでは、読むだけの稽古でしたが、この日は立ち稽古です。


DSC00955.jpg



実際にそれぞれの配役でセリフとともに演技をします。

今回は3つの配役がダブルキャストになっているため、

同じシーンを1組2回ずつ繰り返すと、合計4回繰り返すことになります。


DSC00959.jpg


DSC00965.jpg



時間をたっぷりかけて、かなり丁寧な稽古だったと思います。

返すたびに松本さんから、それぞれの役、アンサンブルのみなさんにひと言があり、

芝居はどんどん変わっていきます。


DSC00961.jpg



生きた人間がつくるお芝居もまた、生きていると感じますね。

これからまだまだ変わっていくんだと思います。




また、今回はちくま文庫シェイクスピア全集の松岡和子さんの翻訳を使用しています。


DSC00975.jpg


この台本に決めるまで、いろいろなかたの翻訳された「十二夜」を読み比べたのですが、

松岡さんの翻訳は特に言葉が分かりやすく、

セリフを口に出したときのリズム感が楽しいと、個人的に思いました。

男女問わずさまざまな世代の皆さんに向けてつくっている箕面芸術祭にはぴったりと思っています



さらに、シェイクスピアの書いた台本そのものを全部お芝居でつくるわけではありません。

セリフを歌にしたり、ダンスだけのシーンにするなど、箕面芸術祭用にアレンジしますので、

事前に読んでどこがどんな演出になっているか確かめてみるのも面白いかも知れませんね

メイプル&グリーン〔You Tube〕 自分をつくる学校2017

自分をつくる学校2016

参加者の声

プロフィール

maple[1]
Author:メイプル&グリーン
【お問い合わせ先】

(公財)箕面市メイプル文化財団
(箕面市立メイプルホール内)
9:00~17:00(月曜休館、ただし休日の場合は開館。)
TEL:072-721-2123

(グリーンホール(箕面市立市民会館)内)
9:00~17:00(第3水曜休館、ただし休日の場合は翌平日休館。)
TEL:072-723-2525

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログへの来場者

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ