「はじめてのボイストレーニング!」発表会

こんばんは、箕面芸術祭担当者です。

「不思議の国のアリス」練習スタートしております!

が、こちらはまた後日、練習風景をレポートしますね。



今日は、第10回箕面芸術祭特別ワークショップ

「はじめてのボイストレーニング!」発表会でした。

守田麻喜子先生の講座が、風雨のため振り替えになり、

講座自体はまだ1回残っておりますが、

当初の予定の最終日、また、柴田正次郎先生の講座最終日ということで、

4ヶ月の成果をワークショップ内で発表しました。



3名の司会者さんのもと、プログラムが進みます。

まずは、グループ発表です。

3つのグループに分かれて、

「魔笛」のパミーナ、パパゲーノ、モノスタトス、奴隷たちを配役。

DSC02263.jpg

3通りのシーンができあがりました。


続いて、個人発表。

おのおのが課題に選んだ曲を1曲、一人でフルコーラス歌います。

DSC02265.jpg

ひとりひとりの世界があらわれ、思いが伝わってきました。



最後に、柴田先生、松本さんから一人ずつ表彰状が渡されました。

DSC02274.jpg

ひとりひとり賞の名前、内容が違うんです。

賞状のデザイン・文面は賞状係のお二人が手作りで作ってくださいました。


DSC02269.jpg

柴田先生からは、コメントとともに歌を学んだときの大切な曲「カロ・ミオ・ベン」の歌のプレゼントをいただきました。


DSC02275.jpg

また、参加者の有志のかたから、柴田先生を代表として感謝状のプレゼント。

皆さんの名前を添えてお渡しがありました。

この後、茶話会も企画してくださり、お菓子までご提供いただきました。

本当にありがとうございます。


今回は、箕面芸術祭として初めて取り組んだワークショップです。

芸術祭を知ってもらおう、

芸術祭に参加してもらおう、

芸術祭に向けてレベルアップを目指そう、

そんな気持ちで始めました。

そこに、さまざまな思いをもって多くの皆さんが来てくださいました。

今日のこんな素敵な発表会、皆さんの大きなお力があってできたことです。

松本さんからお話がありましたが、

このワークショップで体験したことが、

なにか一つでも皆さんの心や身体に残ってもらえたら本当に嬉しいです。

残りの1講座、学びの多い大切な講座にしたいです。


最後に1枚。ぱちり。

DSC02276.jpg


次回は、年齢別で時間差の講座ですので、

参加者みんなが揃う最後の日でもありました^^

皆さん、最後までどうぞよろしくお願いします!!

ボイストレーニング3回目!

こんにちは!

箕面芸術祭担当者です。



さて、6月にはじまったボイストレーニングですが、

今回で3回目となります。

本日は関西歌劇団の守田麻喜子先生による指導でした。

まずは、皆さんに好きな曲を持ってきてもらい歌ってもらいました。

守田先生によると「自己紹介」とのことです。

お一人お一人の性格をそこから見いだすそうです。

DSC01875.jpg



つづいて、身体をリラックスさせる訓練。

全身をリラックスさせ、開き、すみずみまで空気を吸って、全部の息を吐きます。

その息を声にし、さらには歌にしていきます。

構えずリラックスして歌うということに皆さん四苦八苦><

「力を抜く」って案外難しいですよね。

DSC01876.jpg



次の段階では、歌を歌うシチュエーション、

その状況で歌うその歌詞の意味、

歌う人の感情を考えながら歌います。

どんな場面で、どんな気持ちでこの歌を歌うのか。

その感情を歌に込めます。

これもまた、簡単な作業ではありません。



今回は、初回から親しんできた「エーデルワイス」を、

この歌を歌う直前のトラップ大佐の台詞を含めて、練習してみました。

小学生の皆さんには難しかったでしょうか。

大人の皆さんは映画をよくご存じでしょうね。

原曲を聴くと本当に胸がぎゅっと掴まれます。




これはクリストファー・プラマーが演じるトラップ大佐によるエーデルワイスですが、

もっと発展していけば、歌うひとや歌う場所によってこのエーデルワイスは様々に変化するでしょう。

こんな風に歌で思いを伝えられたら、人の心を動かせたら素敵ですね。


ワークショップはじまりました!

皆さまこんにちは。

箕面芸術祭担当者です。

はじめまして。

または、ご無沙汰いたしております(_ _)



さて、今年度も箕面芸術祭の開催が決定しております!

第10回という記念の作品、

より多くの箕面市の文化芸術に関わる皆さんと、

より素敵な作品を作れるよう企画進行中です。



まずその幕開けとして、今回初めて特別ワークショップをおこなうことにしました。

「はじめてのボイストレーニング!」

初心者から経験者まで、劇中での歌を目指して声を出す基礎を学ぶ講座です。

募集の際は本当にたくさんのかたから反響があり、

このブログに掲載するまでもなく、あっという間に定員に達してしまいました。

ご応募いただいた皆さま、お問い合わせいただいた皆さまに本当に感謝しております。



本日は第1回目。

柴田正次郎先生から発声のポイントを教えていただきました。

早速4曲もの楽譜をチェック、歌ってみましたよ。

DSC01831.jpg


最後に、自己紹介を兼ねて4曲の中から好きなフレーズを発表しました。

みっちり2時間の講座、皆さまおつかれさまでした。

これからどうぞよろしくお願いいたします!!^^

メイプル&グリーン〔You Tube〕 自分をつくる学校2017

自分をつくる学校2016

参加者の声

プロフィール

maple[1]
Author:メイプル&グリーン
【お問い合わせ先】

(公財)箕面市メイプル文化財団
(箕面市立メイプルホール内)
9:00~17:00(月曜休館、ただし休日の場合は開館。)
TEL:072-721-2123

(グリーンホール(箕面市立市民会館)内)
9:00~17:00(第3水曜休館、ただし休日の場合は翌平日休館。)
TEL:072-723-2525

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログへの来場者

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ