はじめての合同練習!

皆さまこんばんは。

箕面芸術祭担当者です。


大変ご無沙汰してしまい申し訳ございません。


第10回箕面芸術祭「不思議の国のアリス」

昨日、はじめての合同練習をおこないました。

役者・舞踊グループの皆さんと、音響や舞台監督などスタッフの皆さんも参加しての練習でした。

箕面芸術祭「不思議の国のアリス」の物語がどんな流れで進むのか、段取りを中心に確認していきましたよ。

まだまだこれから決めることがたくさんあり、課題も明らかになりました。

ここでの発見を大切に練習をしっかり進めたいとおもいます!


DSC03339.jpg


DSC03343small.jpg

衣裳打ち合わせ!

皆さまこんにちは!

箕面芸術祭担当者です。



本日は箕面芸術祭「不思議の国のアリス」の

世界観に大きくかかわる、

衣裳の打ち合わせをしてきました!

脚本・演出の松本さん、

衣裳担当の中林美千代さん、

そして、衣裳製作、箕面黒子隊の皆さんです。

衣裳うち合わせ


箕面芸術祭では、作品のイメージを大切に、

毎年毎年、衣裳を手作りで作っています。

平安時代の装束に忠実に作られたあでやかな衣裳、

16世紀ヨーロッパの雰囲気溢れる装飾的な衣裳、

さまざまなデザインの衣裳を作ってきました。

それもただ衣服として作るのではありません。

これはあくまで舞台衣裳です。

舞台で映えるように、

着脱しやすいように、

シーンにあわせて、

見えない部分にさまざまな工夫が施されています。



今回「不思議の国のアリス」の特徴は、

とにかく登場キャラクターの数が多い!

松本さん、中林さんも苦心されたことと思いますし、

これからの作業は例年よりも多いです。

役者の皆さんも、

稽古が始まり、配役が発表され、

実感されていることと思います。

とても参加いただいている人数では足りませんので、

皆さんほぼ出ずっぱりです。

そのため、作品内での衣裳の扱い方は

とても面白いことになっています。

どんなふうにキャラクターが登場するか、

どうぞ楽しみにしていてくださいね。



また、役者の皆さんも、

きっとさらに自分の役が楽しくなる、好きになる、

そんな衣裳だと思います。

楽しみに待っていてください^^

ラジオPR!!

こんにちは。

箕面芸術祭担当者です。



前回の記事は、特別にshyneyさんがご登場!!

盛りだくさんにレポートいただき感謝しています^^

実は、毎年ご協力いただいている、

夢中遊行劇団「オーパーツ」のななさんもブログで稽古場の様子を書いてくださっています。

ぜひ、ご覧ください。

夢中遊行劇団「オーパーツ」さんのブログはコチラ☆



さて、「不思議の国のアリス」役者メンバーがラジオに出演することになりました。

参加のきっかけや、これからの本番に向けての思いなどを話しますので、

みなさんぜひお聴きください。

放送日などは次のとおり。


タッキー816みのおエフエム
「まちのラジオ メイプル&グリーンホール」
日 時:11月27日(木)15:00
     【再放送】11月27日(木)21:00
           11月30日(日)13:00

インターネットでもお聴きいただけます。
http://fm.minoh.net/
こちらのアドレスからアクセスしてください☆

「不思議の国のアリス」お稽古レポート!

早くも11月にはいりましたね!
急に寒くなったり、でもお昼は暖かかったり...と、体調管理が大変な季節。
みなさんお風邪など召されてませんか?
今回は臨時でshyney(シャイニィ)がお稽古場レポートをさせていただきます!

さて10月31日のお稽古はこんな感じでした~♪

まずは筋トレとストレッチ。しっかり筋をのばしながら、必要な筋肉を呼び起こしていきます。

次に「不思議の国のアリス」の中から抜粋でシーンをグループ分けで演じます。
これも、ここ数回いろんなシーンをやっていますが、みなさんどんどんグループでシーンをつくるのがはやくなってこられてます!毎回メンバーがかわるグループごと、随所に工夫や個性も出てきて、見ていてもホント楽しいですよ~!

そのあと、新しいシーン。2人(AとH)の出演シーン
A役またはH役のどちらか演じたい方を演じる。
2人以外の人は自分で入ろうと思ったら、自由にA、H以外の役で入る。
・・・という演出からのお題。
まずA役H役のペアで本に目を通し、
芸術祭261031-1
次にペアごとに演じるところへ、他の人もちょこちょこ参加し、
芸術祭261031-4
次第に参加者が増え、
芸術祭261031-2
最後のペアの時にはいつの間にか全員参加になっていました!
芸術祭261031-3

入るも入らないも自由なのに、全員何かの役で好きな時に入るというこのやる気とチームワーク!
きっといい作品になりますよ箕面芸術祭「不思議の国のアリス」
みなさま、お楽しみに~!!
以上shyneyがお伝えしました!まった来週~♪

「不思議の国のアリス」練習始まってます!

皆さん、こんにちは。

箕面芸術祭担当者です。

お待たせしました。

今日は、「不思議の国のアリス」役者練習風景をレポートいたします。


結団式の後、9日から練習がはじまりました。

練習といっても、お久しぶりのかたもいれば、

はじめましての皆さんも。

この1ヶ月は皆さんお一人お一人のことを知るための期間といえます。


まず始めはやっぱり自己紹介。

芸術祭 014

自分のこと、芸術祭に参加したきっかけ、

舞台にかける思いなどを話します。

参加者さん同士で質問したり、松本さんからも質問が飛び出しました。


つづいては、ダンスです。

芸術祭 025

今回振り付けをお願いしている、新屋滋之さんから突然の振りうつし!

(もちろん新屋さん指導のもと、しっかりストレッチ済みです)

はじめはとまどっていた皆さんも、最後にはしっかりと踊っていました。

芸術祭 029



先日は、コミュニケーションゲームにも取り組みました。

パントマイムでする伝言ゲームです。

10名ほどで伝えていくのですが、

一番はじめの人が伝えたかったものが、

最後の人まで伝わるかどうか。

とっても難しいですね。



そして本日。

音楽担当の石川まぎさんがお越しくださいました。

いきなりですが、一人ずつ歌います!

皆さんの声をチェックしていきます。

DSC02292.jpg

ハーモニーも作ってみました。

DSC02289.jpg

難しい和音です。

コーラスは2曲ほどあるとのこと。

どんなシーンなのか楽しみです。



こんなふうに、9月の練習はすすんでいます。

自己紹介代わりに動いたり、

自己紹介代わりに踊ったり、

自己紹介代わりに歌ったり。

毎回毎回、今日はどんなことをするんだろう、と

不安なかたもいらっしゃるかもしれませんが、

すべては、「不思議の国のアリス」で皆さんにはどんな役割をお願いするのか見極めるためです。

次回の練習も楽しんでいきましょう^^

メイプル&グリーン〔You Tube〕 自分をつくる学校2017

自分をつくる学校2016

参加者の声

プロフィール

maple[1]
Author:メイプル&グリーン
【お問い合わせ先】

(公財)箕面市メイプル文化財団
(箕面市立メイプルホール内)
9:00~17:00(月曜休館、ただし休日の場合は開館。)
TEL:072-721-2123

(グリーンホール(箕面市立市民会館)内)
9:00~17:00(第3水曜休館、ただし休日の場合は翌平日休館。)
TEL:072-723-2525

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログへの来場者

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ