自分をつくる学校2017 Vol.3


『自分をつくる学校』、3回目です!


今回も、もちろんペットボトルを使って姿勢をチェックから......





そのあと「重心を意識する」ということを行いました。






右足から左足へ、左足から右足へ重心を移し替えていきます。
いきなりかえるのではありません。0から1,2,3,4...30....50....80...100と、だんだん重心がかかっていくように。
今どのくらいの力がかかってきているのか、逆にどのくらい移動しているのか、様子を確認します。




次はその重心移動を使って、スローモーションです。
まずは自分の普段の歩き方を確認。





徐々にゆっくりとした動きに変えていきます。
テレビで見るようなイメージは出来ていてもいざやってみると手足が一緒に出たり、動きが硬かったり......




「いつもどうやって歩いてたっけ!?」「手はどんな風に動いてた!?」
”無意識の動きを意識する”ことに試行錯誤の様子です。



前回も取り組みました、表情トレーニング。
2人1組であてっこした後は、3人1組で伝言ゲーム。
もちろん言葉ではなく、1つの感情を決めてその表情を伝えていきます。




自分の感情が相手に伝わるとなんだかとてもうれしくなりますね^^




思考の癖として自分が思った方向にいってしまうのだそうです。楽しいと思えば楽しい、が、こわいと思えばこわいが強まってしまう。思考や感情に振り回されてしまわないように。
”感情をもののように扱えるようになる”

授業を進めていく中で、みなさん1つ1つ自分の中で意識できるところが増えていっているのを感じます^^


自分をつくる学校はまだまだご参加いただけます!

今からでも安心してご参加いただけます。
このブログを読んで興味を持っていただけた方。
ぜひお気軽にメイプルホールにお問い合わせくださいませ!

お仕事帰り、家事のあと...週に1回、水曜日の夜にみなさんで楽しくリラックスにいかがでしょうか?^^


(ひ)

メイプル&グリーン〔YouTube〕

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