自分をつくる学校2017 Vol.4


自分をつくる学校4回目でした。




まず2人1組で向かい合います。近付いたり離れたりしながら相手との距離をとります。
人と対するときどんなふうに力が入っているか、体がどのようになるのかを探ります。


すっかりおなじみになった、ペットボトルを乗せての姿勢チェック!



ですが、今回はこのままみんなで鬼ごっこです。





落とさないように、でも鬼に捕まらないように……そんなところから生まれるりきみも要チェック。

力が入ると体は強張り、自分を見失い、「自分らしさ」をつぶしてしまいます。

”頑張ることをやめ”て、自分・人の体温や呼吸を感じることに集中します。
心や思考で「リラックスしよう」とコントロールするのではなく、体で感じるものに意識を集中して、深い呼吸とともにりきみをぬいていきます。


「脱力する」ことに苦戦する方も。
少しずつ少しずつ。





呼吸について。
よく聞く腹式呼吸。
息を吸うとき、肺が膨らんで横隔膜が下がり、吐くことに合わせて元に戻ります。
横隔膜を動かすことで血液の循環が良くなり、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンも出ます。




滑舌についても学びます。



鏡で自分の口の動き・形・大きさを見ながら、母音の口の形を確認します。
明瞭に聞こえやすい口の形を意識します。





みんなでキャッチボール……!?
ただのキャッチボールではありません。キャッチボールを通して「無意識の行動を意識する」。

人の行動は必ず「準備」して、そのために「行動」し、「達成」があります。

ボールを渡すために「準備」をして、渡すために投げて「行動」、相手に渡って「達成」します。

これをひとつひとつ声に出して確かめながら行います。




”頑張ることをやめる”練習をしているみなさん、終わったころには表情も晴れやかですっきりとしたようでした^^



自分をつくる学校はまだまだご参加いただけます!

「今からではついていけないかも」ということはございません。ご安心ください。

このブログを読んで興味を持っていただけた方。実は前から気になっていたけど......という方。
ぜひぜひお気軽にメイプルホールにお問い合わせくださいませ!

お仕事帰り、家事のあと...週に1回、水曜日の夜にみなさんで楽しくリラックスにいかがでしょうか?^^



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