自分をつくる学校2017 Vol.5

自分をつくる学校5回目です。



恒例の、ペットボトルで姿勢チェック、瞬発的に相手の動きをまねるミラー、仰向けに寝てリラックス。
週の真ん中、疲労や緊張のたまってきている体をほぐします。


前回からじっくりと行っている呼吸について。

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よく聞く腹式呼吸。
息を吸うとき、肺が膨らんで横隔膜が下がり、吐くことに合わせて元に戻ります。

……しかし、上の方に、肺に…と意識すると肩が上がったり、力みになってしまいます。
呼吸するときはしっかりとあばらを動かす、横に入れることを意識して。

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動かすことができているか、お互いにチェックします。


言葉を発する際の口の形、音の響き。口の中でどこで音が響いているのか。
「聞こえやすい・聞こえにくい」言葉を発するとき、自分がどのような状態なのかを確認です。

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人の行動は必ず「準備」して、そのために「行動」し、「達成」があります。
それをひとつひとつ確認するキャッチボールです。
最初は普通に→出来るだけ体を動かさずに→全身をフルに使って、行います。
変化を比べると「体を動かす方が楽しくなる!」

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「感情はコントロール出来ないけれど、行動はコントロールできる」
ネガティブな気持ちになったとき、元気になろうなろうと思うだけではなく
体を動かして、気持ちもポジティブになれるようコントロールしてあげましょう

倉田先生の言葉は、体感した後ですとなおさら心に響きますね。


そして今回からは!セリフを読むこともはじまりました。

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口の形や響きを意識して……
「難しいわ」「緊張する」という声がありましたが、みなさんの前で読む姿は堂々としています!



これまでの復習を行いながら、新しいことも織り交ぜて。
丁寧に「自分をつくる」作業は続きます。






(ひ)

メイプル&グリーン〔You Tube〕 自分をつくる学校2017

自分をつくる学校2016

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