となりのジギョウ ヴァイオリニスト奥村愛さんからメッセージが届きました。

151122_ブログ用
<ヴァイオリニスト奥村愛さん(C)Wataru Nishida>


3/13(日)宝くじ文化公演
「西本智実指揮・ロイヤルチェンバーオーケストラ演奏会」にて。
ソリストとしてお迎えするヴァイオリニストの奥村愛さんにメール・インタビューをお願いしました。
奥村さん、ありがとうございました。


Q1.
全国各地で演奏活動をされている中で、
大阪という街や大阪のクラシック・ファンの印象について、教えてください。

A.
大阪は大好きな街の一つです!美味しいし安いし・・・テンションあがります!
若い頃は、「トークで何か面白いこと言わなきゃ・・」と無駄にプレッシャーがありましたが、
私がおもしろい事を言えるはずもなく。
いつの頃からか、自然体でいいやと思うようになりました。
関西のお客様は気さくで温かい方が多いですね。
知り合いだったかなぁと思うことも多々あります。(笑)
今年度は関西方面での演奏機会が少なかったので、久々の大阪、楽しみです!

Q2.
この演奏会で、はじめて生のヴァイオリンを聴くというお客様もいらっしゃることと存じます。
ズバリ、ヴァイオリンの魅力を教えてください。

A.
今回はヴァイオリンソロとオーケストラの演奏会ですが、
ピアノと一緒に演奏したり、室内楽で演奏したり、
いろんな楽器と共演する事で可能性が無限に広がる気がします。
クラシックだけでなく、他ジャンルでもヴァイオリンが演奏されることは沢山ありますしね!

Q3.
今回演奏されるサン=サーンス「序奏とロンド・カプリチオーソ」
とサラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」の聴きどころを教えて下さい。

A.
「ツィゴイネルワイゼン」の冒頭部分は聴いた事ある方も多いのではないでしょうか。
ヴァイオリンの名曲と言えばこの曲!的な曲ですね。
このツィゴイネルワイゼンを書いたサラサーテの為に作られた曲が、
サン=サーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」。
1864年にはサラサーテがヴァイオリン、サン=サーンスが指揮で初演しているそうですよ。
どちらの曲もとても華があり技巧的な曲です。

Q4.
少し音楽から離れて…。お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。
また、最近のマイブーム、何かありますか?

A.
あまり有意義な時間は過ごしていないかもしれません。
練習して、犬の散歩して、ご飯作って・・・普通ですね(笑)。
休日の過ごし方ではないのですが、本を読むのが好きなので、
移動時間はなるべく読書をするようにしています。
最近よく読んでいたのが戦国時代の物!!

Q5.
演奏会を楽しみに待つ、お客様にメッセージをお願いします

A.
素敵な指揮者西本智実さんと共に楽しいコンサートに出来ればと思っております。
みな様、是非いらしてください!



奥村さん、お忙しい中、インタビューにお答えくださり、
ありがとうございました。
皆さま、来年3月のグリーンホールでの
奥村さんのヴァイオリンにご期待ください。


メイプル&グリーン〔YouTube〕

メイプル&グリーン〔YouTube〕

プロフィール

maple[1]
Author:メイプル&グリーン
【お問い合わせ先】

(公財)箕面市メイプル文化財団
(箕面市立メイプルホール内)
9:00~17:00(月曜休館、ただし休日の場合は開館。)
TEL:072-721-2123

(グリーンホール(箕面市立市民会館)内)
9:00~17:00(第3水曜休館、ただし休日の場合は翌平日休館。)
TEL:072-723-2525

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログへの来場者

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ