FC2ブログ

合同練習

1月19日 メイプルホールのリハーサル室で合同練習をおこないました。



実際に舞台に立たれるみなさんにとってはこれが初顔合わせとなります。



SN3T00540003.jpg



SN3T00550003.jpg


舞台装置のイメージを見せてもらっているところです。



この日は、作品の流れを全員で確認しようということを目的においておりました。

また、音楽や舞踊のタイミング・イメージも優先的に確認しました。

お芝居は省略したところが多いので、通常の役者稽古や次回の合同練習でしっかり詰めていきたいですね。



毎年、1回目の合同練習を終えるといろんなことが見えてきて、ようやく走り出す感覚です。

ですが、本番までもう2ヶ月ありません!

スピード感持ってがんばりましょう~><

2013年始まってます

こんにちは。

いつまでも2012年で止まっており、大変失礼いたしました><

箕面芸術祭も2013年始まっております!



役者稽古は、7日が稽古始めでした。

新年1回目のこの日は、

主演を務められる法村圭緒さん法村友井バレエ団)と、

山口章さんA・T Ballet Arts)が稽古に来てくださいました


お二人ともバレエがご専門ですが、

「ロックンロール小町」ではお芝居・歌・ダンスと幅広くお願いしております。

プロのアーティストのかたと一緒に稽古することが増えてきますので、

この機会にたくさんコミュニケーションをとっていけたらと思います。



稽古の回数もぐっと増え、参加者全員による合同練習の予定も決まっています。

体調にはくれぐれもお気をつけて、素晴らしい舞台にしましょうね。

稽古納め

昨日は、年内の稽古最終日、稽古納めでした。


DSC08459.jpg



参加いただいているほぼ全員のかたが稽古に参加してくださいましたよ。

皆さん学校やお仕事の忙しい中、

なかなか揃うことが難しいのでとても嬉しかったです。



年が明ければ、いよいよ本番が目前となります。

年明けから本番まで毎年、本当にあっ!という間なんです。

ひとつひとつ大切に進めていきたいです。



参加者のみなさんは、体調など崩されませんようお気をつけ下さい。

そして、興味を持たれたかたは、本番を楽しみにしていてください。

是非メイプルホールへおこし下さいね。



皆さま良いお年をお迎え下さい!!

衣裳!!

明日はクリスマス・イブですね!

2012年も終わりに近づいてまいりましたが、

箕面芸術祭はギリギリまで稽古・打ち合わせの予定が入っています



今日は衣裳の打ち合わせをしましたよ!

芸術祭では、毎年作品にあった衣裳を箕面黒子隊衣裳部のみなさんに手作りいただいています。

簡単に書いてしまいましたが、いつも大変なご迷惑とご苦労で…

本当にありがとうございます(_ _)


そんな中、黒子隊さんのメンバーも年々増えており、

なおかつ普段のお仕事で舞台衣裳作りに携わっていらっしゃるかたも数名…!

ボランティアにも関わらず、本当に心強い存在です。


「ロックンロール小町」の時代背景は、平安時代初期。

ということで、一部は2009年度箕面芸術祭レビュー「伊勢物語」の際に製作したものを使用する予定です。

ありものとはいえ、すべて一から作っていただいた唯一の衣裳です。

当時の衣裳プランナー中林さんと黒子隊さんには本当にきちんと時代考証していただきました。

女性の「十二単」や男性の「狩衣」など、いわゆる「着物」とはまったく作りが異なり、

着方も勉強しないと分からない、大変本格的なものに仕上がっています。



そして、今回の「ロックンロール小町」

「伊勢物語」の史実に忠実な衣裳からまた一歩進んだ形を目指しています。

特にメイン・小町の衣裳は、かなり現代的な要素が強くなると思います。

なんてったって、時代に殴り込みをかけた、ぶっとんだ、ロックな女性ですからね^^

どうぞご期待下さい。




では、これから演奏と役者の稽古に行ってきます!

チラシ・ポスターができました!!

「ロックンロール小町」のチラシとポスターが出来上がりました!!


komachi_0001.jpg   komachi_0002.jpg

ピンク!!ピンクです~^^

クリックするとでっかくなるので、ぜひご覧ください。

広報担当者渾身の作です。

いっぱいわがまま言って、全部形にしてもらいました(_ _)


ただいま絶賛発送作業中!

箕面市内公共施設、他市ホール等に送付しますので、

見かけたら手にとってくださいね。

そして宣伝してくださいね!



チケットは、メイプルフレンドのみなさんには先週7日から先行発売がはじまっています。

一般発売は明日14日から!

舞台はお客様に観ていただいて初めて完成です。

今回は特に、生の音を耳で感じて、舞踊とお芝居を目で見ていただくことが魅力のひとつ。

たくさんのかたのお力を貸りてつくっています。

その大切な作品をたくさんのかたに観ていただきたいと思っています。

販売所は左←のプロフィール欄をご覧ください。

ご不明点は、お気軽にグリーンホールまでお問い合わせ下さいね。

プロフィール

maple[1]
Author:メイプル&グリーン

(公財)箕面市メイプル文化財団

箕面市立メイプルホール
9:00~17:00(月曜休館、ただし休日の場合は開館。)
TEL:072-721-2123

グリーンホール(箕面市立市民会館)
9:00~17:00(第3水曜休館、ただし休日の場合は翌平日休館。)
TEL:072-723-2525

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログへの来場者

RSSリンクの表示